スポンサーサイト


初めての多頭飼い~「多頭飼いを始めて1年が経ちました」編

1年経ちました1

ミックス君が我が家にやってきてから1年が経ちました。

保護された時は、とっても小さかったミックス君ですが・・・
(それでも11Kgほどありました)
今では尻尾もフサフサ~。
体重20kg近くまでの大物に。

1年経ちました3

保護された翌朝、きょとんとしたお顔がかわいかったミックス君ですが・・・
今では垂れていたお耳もしっかり立って、
フセしている姿はまるでスフィンクスのよう。

1年経ちました2

コーギーさんに比べて、喜怒哀楽の表現が穏やかだったミックス君ですが・・・
ここのところ、よく笑うようになりました。

1年経ちました4

保護した当初、私が心配していたコーギーさんとの仲も・・・

1年経ちました8

まさかこんなに近くで昼寝できる仲になるとは・・・
夢のようです。

1年経ちました9

コーギーさんは、ヤキモチ焼きでミックス君を受け入れてくれないのではないかと
私と夫は心配していました。

でも私たちの予想を裏切り、コーギーさんがミックス君を受け入れてくれました。
そのことが本当に嬉しかった。
本当に夢のようです。

1年経ちました10

こうして、のほほんとした多頭飼いの暮らしができるのは
コーギーさんの懐の深さと、ミックス君の人徳(犬徳?)による
2頭の相性の良さがあったからかもしれません。

今では、振り向くタイミングも視線も一緒です。

1年経ちました11

10歳になるコーギーさんも、一般的にはシニア犬の域ですが
ミックス君のおかげで若返ったような気もします。
毎日ガウガウ元気いっぱいです。
穏やかな老後・・・そんな生活どこへやら。
いいでしょうか、コーギーさん?

1年経ちました12

ミックス君を保護した時、
我が家に連れて帰ると決めるまでの短時間、ものすごい葛藤がありました。

コーギーさん、大丈夫かな。
コーギーさん、受け入れてくれるかな。
コーギーさん、ストレス感じないかな。
コーギーさん、、、
コーギーさん、、、

楽しい多頭飼いの暮らしをしている方のお話に憧れていました。
しかしそれとは反対に、多頭飼いを始めたことで
先住犬にストレスがかかり、仲良くできずワンコ達にとって不幸だった、というお話も聞いていました。
だから、ミックス君を我が家に迎えるには不安の方が大きかったのです。
でも。

1年が経ちました13

あっという間に1年が経って、こんな光景を目にすることが増えて。
本当に夢のようです。
多頭飼いの暮らし、本当に面白いです、楽しいです。
ワンコ最高です。

ありがとう、コーギーさん。
ありがとう、ミックス君。
そして夫よ、ありがとう。

初めての多頭飼い2年目は、どんな発見があるかな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んだよ、の合図にポチッとしてくださると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします↓

にほんブログ村






スポンサーサイト
