スポンサーサイト


犬と暮らす~床「3度目のカーペット」編

3度目のカーペット1

リビングのタイルカーペットに限界を感じて。

3度目のカーペット2

ミックス君が、タイルカーペットの裏の両面テープを剥がしてしまうのですが
テープを貼り直しても、また剥がしてしまうだろうし
誤飲でもしたら大変なので貼らずにいたところ、カーペットがずれまくり・・・
でもずれると、コーギーさんの足腰に影響が出るし・・・

廊下のカーペットと同じ理由ですが
ミックス君の誤飲防止と、
コーギーさんの足腰対策の(もちろんミックス君の足腰対策も)
両方を解決するべく、カーペットを張り替えることにしました。

はい、カーペット剥がすよ~。

3度目のカーペット3

全部剥がしたら、タモの床がお目見えです。
タモの床もステキですけど、ワンコ第一。

3度目のカーペット4

今回もPEPPY(ペピイ) 楽天市場店 さんで購入です。



カラーは、廊下や階段と同じブラウンにしましたよ。

3度目のカーペット5

お邪魔虫くん登場・・・

3度目のカーペット6

最初は、カットする必要のない場所から始めました。
置くだけだから簡単。サクサク~っと進めて・・・
まずは、コーギーさんにお披露目です。

3度目のカーペット7

お昼寝中のコーギーさんはご機嫌斜め。
見て見て~!
コーギーさん快適な運動場が出来ましたよ!

3度目のカーペット8

・・・
誰も来ません。(悲しい)
それならば。
ミックス君~!出来たよ~!

3度目のカーペット10

ミックス君の興味は植物さん達みたいですね。
植物をロックオン。
だから低い場所には置けないんだよね。
本当はいつもこうして植物を並べていたいのに・・・

そして、やっぱりブラウンの床はシック。
グッと落ち着いた雰囲気になりました。
でもシックすぎて、ラグが欲しいかも・・・

それからTVボードの下の黄色いタイルカーペットはそのままに。

3度目のカーペット11

このブラウンのマットと、ウォールナットの家具は合わないような気がするけれど
間に黄色が入ることで良い感じになっているような。

そして、このブラウンのマットとソファのベージュが妙に合っている気がします。
クッションのブルーとも合う。
とりあえず、ガタガタなカーペットから解放されてスッキリです。

さあ~、みんなで遊ぼう!

3度目のカーペット12

コーギーさんもミックス君も大きなイビキをかきながら
お昼寝中なのでした。
留守番の時、いつもこうして寝ているのかな。
ミックス君がコーギーさんに寄り添う姿が微笑ましい。

このマットは、色が少ないのでインテリア的には難しいかなと思っていたのですが
1歳のミックス君と暮らすうちに、インテリアより実用面を重視したい気持ちになりました。

①粗相した時の掃除・洗濯が楽。
 (タイルカーペットは乾かすまでに時間がかかりました)

②複雑な間取り部分をカットする時、薄いのでカットしやすい。
タイルカーペットは厚みがあり、処分する時もカットが大変でした)

③軽いので、敷いたり剥がしたりが楽。(タイルカーペットは重いです)

④ミックス君が剥がしても、ブンブン振り回しても大丈夫。
 (両面テープなどはついていないので誤飲の心配がありません)
 (重いタイルカーペットを咥えて振り回すミックス君に迷惑していたコーギーさんです)

・・・というわけで、
コーギーさんが小さい頃に使っていた、タイルマットに戻った我が家です。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んだよ、の合図にポチッとしてくださると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします↓

にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト
