犬と暮らす~「和室の畳をフローリング調にする」前半戦

畳前半戦1

ガジガジ事件簿 「畳」編から、約1週間。
和室の床をどうするか、方向性が決まりました。
また、畳にしたらガジガジしてひっくり返してしまうと思ったので・・・
フローリングを選択。

フローリングと言っても、
フローリング調のビニールタイルです。


この「ウルティモ」と、ジーロック フローリング のどちらにしようか悩んで
両方のサンプルを何色か取り寄せてみました。

我が家の1階のフローリングはタモなのですが
そのサンプルたちの中には、タモと相性ぴったり!なものがなくて。

それでも、どうせ上からタイルマットを敷いてしまうのだし、
まあ、いいか。
そう思い選んだのがコチラです

畳前半戦3

「サマーオーク24820」という品番です。
タモとの相性は・・・

畳前半戦4

タモより落ち着いた色合い。
これはこれでステキ。

畳前半戦2

どんどん敷いていきますよ~。
ミックス君、どいてちょうだい。

並べてパチッとはめ込むだけなので、スイスイ進みました。
カットするのも、比較的簡単でしたよ。
私的にはタイルカーペットをカットするより楽でした。
そして2時間後。

畳前半戦5

はい!出来ました。
ビニールタイルでも十分ですね。ステキ。

まずは。
コーギーさん、出来ましたよ!

畳前半戦8

板をはめ込むときに、
上からガンガン!と叩き込んで大きな音を出してしまったので
コーギーさんは玄関に避難中。
しばらくここから動きませんでした。

では気を取り直して。
ミックス君~!

畳前半戦6

かなりチェックしております。
「どうやったらこの床はがせるかな~」
そんなことを考えていないことを祈ります(笑)

このままでも
「北欧・ジャパニーズモダン」的な雰囲気が作れそうでワクワクしましましたが
やっぱりここはワンコ第一ですから・・・
お約束のタイルマットを敷き詰めます。

でも、疲れたのでいったん休憩です。

畳前半戦7

ミックス君も新しい和室で、休憩中。
きっと、「どこから剥がせるかな♪」なんて
床を観察して作戦を立てているに違いありません。
私にはどうしてもそのようにしか見えない(笑)

ちなみに我が家では
1ケース7枚入りのウルティモを、4ケース注文して2枚余りました。
約270cm×270cmのフロア分です。
痛い出費でしたが、置き敷きの和紙畳を9枚買い替えるより
だいぶお安く済みました。

次回は後半戦のお話です。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んだよ、の合図にポチッとしてくださると更新の励みになります。
どうぞ、よろしくお願いします↓

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト