犬と暮らす~「おふたりさんのために毎日ソファを押してます」編

お二人さんの日課1

コーギーさんとミックス君の日課。
その中のひとつが、家の中で遊ぶこと。

思いっきり動けるように、まずは家具を移動して広い空間を確保。
私はこれを「運動場」と名付けております。
「運動場作りましょう!」
この一言でウッキウキなおふたりさんです。


ソファーを後方へ移動します。
そうすると、長い空間ができるので
動ける距離が増えて、運動量もアップです。

この空間を生み出すために
ダイニングテーブルをカウンター式の横長テーブルにしました。
詳しくは、コチラの記事からどうぞ!

お二人さんの日課2

ウキウキが止まらないおふたりさん。

お二人さんの日課3

まずは、コーギーさんから。

お二人さんの日課4

次はミックス君。

お二人さんの日課5

体の大きなミックス君には、あまり広い空間とは言えないのですが
それでもいつもよりダイナミックに
楽しそうに動くミックス君を見ると嬉しいです。

お二人さんの日課6

しかし、実はミックス君。
ハミハミ専門です。(ガジガジ、とも言う。)

そしてコーギーさんは何の専門かといいますと。
「探索専門」です。

お二人さんの日課7

毛布の中に隠したおもちゃを見つける遊びです。
コーギーさんはこの遊びが1番好き。(だと思ってます)
「search fight(サーチ ファイト)!!」の掛け声がかかると
一心不乱にホリホリ。

コーギーさんもミックス君も
それぞれの遊び方で楽しんでいます。

お二人さんの日課8

でも・・・
ミックス君はそれだけでは満足できず
コーギーさんのおもちゃまで狙ってくるんですよ。

お二人さんの日課9

コーギーさんの動きをじーっと観察して
コーギーさんがおもちゃを見つけるとすばやく寄ってきておねだり。

そう、ミックス君は欲張りさんなのです。(トホホ)
2つ、3つ、、、、そして最後には全部、自分で囲っちゃう。

お二人さんの日課10

そりゃ~、コーギーさんだって怒りますよね。

お二人さんの日課12

そんな欲張りなミックス君ですが
私と夫には意外とすんなり渡してくれるんですよ。
だから、それでコーギーさんと遊び直します。

お二人さんの日課13

そしてまた欲張りなミックス君は
そんなコーギーさんを、うらやましそうにじ~っと眺めてるんですね。
その様子がちょっと面白い。

お二人さんの日課14

で、気づくと狭い和室の方に全員集合しているわけです。
運動場はもう必要ないのでは?なんて思うこともあります。

お二人さんの日課15

でも、探索専門のコーギーさんも
いろんな遊びをランダムにしていくのが楽しいみたいなんですよね。
急に走りたくなることもあるみたいですし・・・(おもちゃ投げて~!って催促されます)
だから、重~いソファを動かすのは大変なのですが・・・
毎日、日に3回ほど頑張って押してます~。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んだよ、の合図にポチッとしてくださると更新の励みになります。
どうぞ、よろしくお願いします↓

にほんブログ村

にほんブログ村

