犬と暮らす~「ワンコのトイレ対策にクッションフロア」編

クッションF1

最近、ミックス君が
家の中でのトイレを失敗することが多くなってきたので・・・
ちょっと対策。
さあ、始めますよ~。ミックス君!
ミックス君のトイレの場所は、リビングです。

クッションF2

体の大きなミックス君は広い場所の方が良いだろうと
夫と相談してここにしました。

コーギーさんの時は、メッシュのトイレトレーを使っていましたが
トイレは外でする派になったので
早いうちから使わなくなってしまいました。

ミックス君もそのうち、トイレは外派になるだろうと予想していたことと(勝手にですが)
ミックス君がトイレがとても上手だったこと、
ミックス君はトイレが済むと、器用にもマズルで折りたたんで片づける習慣があったこと、などから
シーツはそのまま敷く、ということになりました。
ミックス君は、両方でしたい派だったんですね。

しかし、シーツをマズルで折りたたんでいる姿には本当に驚きました。
ミックス君、すごいよ。

でも、ここのところ、外すことが多くなり・・・
シーツを増やして、面積を広げてみたりもしたけれどダメな時もあって。
あ、ミックス君の名誉のために言っておきますが、完璧な時の方が多いんです。

結果、マットを洗濯中はこんな感じに・・・

クッションF3

さらにその、洗濯中のマットが乾かないうちに
ミックス君が失敗してしまうと
オシッコが床に浸み込んでいってしまい、
フローリングがダメになってしまうと思ったので
クッションフロアを敷くことにしたわけです。

クッションF

クッションフロアの梱包を解き置いてみたら。

クッションF4

あら、ぴったり。
だいたいこのくらいかな、とアバウトに注文したので
予想以上なピッタリサイズに驚き。
歳を重ねると、こんなことまで、感でわかってしまうものなのでしょうか。(笑)

さらに広げます。

クッションF5

あら、予想以上にダークな色合い。
予想以上に、マットとクッションフロアの境目が目立つかもしれない。
そう思って、茶色のマットの面積を増やしてみました。

いかがでしょうか、ミックス君。

クッションF6

マットの面積を増やした分
トイレシーツの向きを横にしてみたけど・・・
ミックス君、上手くできるかな。

今回、敷いたクッションフロアはコチラです。


壁紙屋本舗・カベガミヤホンポさん で購入しました。

色は、”HM-1131”という品番で茶色っぽい色です。

クッションF7

商品説明に”小さめモザイク”とあったのですが
私には、”織り模様”に見えます。
個人的には、シックな雰囲気の黒寄りの茶色と言う印象です。
思っていたより、テカテカでしたが
マットの面積を増やしたことで少しその雰囲気が抑えられたかと思っています。

ちなみに茶色いマットは、家全体に敷き詰めているマットです。
2度目の階段DIY の記事からどうぞ~。

とりあえず、ミックス君のトイレ対策。
これでなんとかなるといいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト