スポンサーサイト


犬と暮らす~「リビング」 ソファ編

ソファ1

我が家のリビングは、コーギーさん仕様です。
脚の短いコーギーさんのために、背の低いソファを選びました。
それまでの7年くらい、こちらの一人掛けソファ

ソファ2

1.5シーターというサイズでしょうか、その2つを組み合わせて使っていました。

ソファ3

我が家のコーギーさんは、ソファが大好き。
ソファで昼寝するのが好きなんですね。
肘掛けにあごをのせるのがお気に入りのようでした。

ソファ4

でも、、、
写真を見てお気づきかと思いますが
肘掛けの部分が、だいぶひどいことになっております・・・
コーギーさんがパピーの頃に派手にガジガジされました・・・

だから次にソファを選ぶ時は、ひじ掛けのないものを選ぼうと決めていました。


新しいソファを選ぶ時に基準にしたことは・・・

①肘掛けのないもの
 前述の理由と、もうひとつは横になれるソファが欲しかったから!

②背の低いもの
 (ソファー好きのコーギーさんの足腰のために、背の低いソファのほうが
 ソファに上り下りする時衝撃が少なく負担がかからないかな、と思いました)

③シート部分に適度に硬さがあること
 (腰痛持ちの私は、フカフカのソファだと体が沈み込んで
  より腰に負担がかかってツラいので・・・)

④ウォールナットでできていること。
 (家具はなるべく、ウォールナットで揃えたいという夢を叶えるべく・・・)

⑤ウォールナットの座面と、シートが分かれていること。
 (以前のものは、シート部分に脚と肘掛けを取り付けるタイプで
  使い続けるうちに、シートの座面が沈み込んでしまって座り心地が悪かったので・・・)

背の低いものを選んだのには、もう一つ理由があります。
我が家の間取りが複雑で、背の高い家具を置くと圧迫感を感じると思ったからです。

ソファ5

座面までの高さが31cmほどで、前のソファより5㎝ほど低くなりました。
これでコーギーさんの脚は大丈夫。(のはず)

ソファより後に来た新入りのこの子は、足が長~いので問題なし。(生後5か月頃)

2頭一緒にお昼寝しても、長いソファなら取り合いにならない!(私が座れないけど・・・)

ソファ6

コチラのソファは、MASTERWAL(マスターウォール)
我が家は、木蔵<BOKURA> さんを通して購入しましたが(届くまで知りませんでした~)
公式通販サイト(楽天市場店)もありました↓



座り心地も硬めで私好み。
ベンチの上にシートがあるようなスタイルなのでしっかりと体を支えてくれます。

カバーは、「モーネ201(アイボリー)」という色で、
温かみのあるベージュに近いアイボリーという感じでしょうか。
カバーリングは、革などを含め30色ほどの中から選べるのでいいですよ。

革もいいな、と思いましたが少しお値段が上がります↓



我が家の「モーネ」という張地は他にもいろんな色があります↓



外して洗える、というのもポイントが高いです。
(本当はクリーニングみたいですが、洗濯機で洗ってしまいました。
 私的にはOKでした)

また、好みの色がなかったらベーシックな色を選んで
好みの布をかけるというのもいいですよね。
私も飽きたら、気分転換に布を掛けたいと思っています。

そのうち、1シーターも欲しいな。



頑張ってソファ貯金しよう。

このソファが我が家に来てから、より寛げる家になりました。
背面もステキなんですよ。
どこから見ても美しいソファ・・・のはずでした。
そんな美しいソファが・・・まだ1年も経っていなかったのに・・・

ソファ9

ボロボロです。

ソファ8

犯人は誰だ~!

IMG_1991.jpg

おぬしか!

ソファを注文した頃、まさかもう1頭ワンコを家族に迎えるとは思ってもみなかったので・・・
しかも、ガリガリ大好きなパピーが来るなんて想像もしてなかったので・・・

発見した時は、もう絶句。
でも、こんな笑顔されたら・・・うん、許してしまう。
すごい得意気なんですもの。

ガリガリが落ち着いたら、頑張ってできるところまで直してみよう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んだよ~の合図にポチっとしてくださると励みになります。
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
