スポンサーサイト


初めての多頭飼い~「ミックス君は宇宙犬?お耳が4つあるんです」編

宇宙人1

我が家のおちゃらけ担当、ミックス君。
それを発見したのは1か月ほど前のことでした。

お顔周りをマッサージしていたら・・・
耳とは別の、耳のような物体を発見しました。その感触も耳のよう。
しかも、両耳の後ろそれぞれに、同じような形の物体が・・・
「大変!ミックス君のお耳が4つになっちゃったよ~!」
夫 : 「そんなわけないだろう!」

    (ミックス君の顔の周りをワシャワシャしてみる)
    ・・・・?
    
    (探るように顔の周りを入念にチェック)
    !?
    「本当だ!耳だ!耳が4つある!」

宇宙人2

でしょ?
迷子のミックス君がどこからやってきたのかわからなかったけど・・・
まさか宇宙から?

宇宙人3

この1か月、我が家はこの話題で持ちきり。
そして昨日、ミックス君のフィラリアの薬をもらいに一緒に病院に行ったので
先生に聞いてみました。

「先生、耳が4つになっちゃいました」

「・・・・これは毛玉ですね!」

知りませんでした。
ワンコの毛玉って、私たちが思っていたそれとはまるで違うんですね・・・

そしてバリカンで、第3、第4のお耳を取っていただきました。
「どうしますか、持って帰りますか?」と聞かれ・・・
「じゃあ、第3のお耳だけください」と、いただいて帰りました。

宇宙人6

いや~、本当にびっくりしました。
夫も私も、ブラッシングはやっているつもりだったので
まさか毛玉が出来ているとは・・・

宇宙人4

今までに、私と夫が手入れしたことがあるのはコーギーと柴です。
両方とも毛質が似ているというか毛玉とは無縁だったので・・・・
それまでと同じ感覚でお手入れしていました。
ただただ、勉強不足でした。(反省)

宇宙人5

コーギーさんの時は、「コーギーの飼い方」みたいな本を買って
コーギーさんのお手入れの仕方はしっかり勉強したつもりだったのですが
それを雑種のミックス君にも当てはめてしまったのが良くなかったんですね。
のお手入れ」と、ひとくくりに考えてしまった私達・・・(猛烈に反省)
看護士さんに、ミックス君の毛質に合ったブラッシングの仕方を教えていただきました。

宇宙人7

う~ん、すごい。
ブラッシングを勉強し直して
ミックス君をホワッホワにしてあげよう~。

こうして「お耳が4つ事件」は無事解決。
ワンコのお手入れについて、改めて考えさせられた1日でした。

次回は、グリーンのお話にしようかなと考え中です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んだよ、の合図にポチッとしてくださると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
