犬と暮らす~「階段」 カーテン編

階段カーテン1

我が家の階段は、
家のほぼ中央に位置するので
空調効率を上げるため、カーテンをつけています。
冬はひんやりした空気が2階から降りてくるし
(本当に、首元を幽霊に撫でられているような気分になるんです)

夏は冷房が効きにくい気がして・・・
(ワンコのために夏は1日中、冷房フル稼働で電気代が大変なことに・・・)

10年くらい前のインテリアの雑誌で
空調効率を上げるためのカーテンとして
すてきな民族物の布をかけているお宅をみました。

そのお宅は、布だけではなく
階段の壁もパキッとした赤に近いピンクにDIYされていて
本当に素敵だったのを覚えています。

我が家の階段部分の天井はとてつもなく高いので
壁のペンキ塗りはまだ考えていませんが
私もそんなステキな階段にしたい!

まずは、カーテンを掛けるためのバーを取り付けました。

階段カーテン2

ホワイトのタオルバーです。
ちょうど階段の幅くらいのものがあったのでそちらを取り付けました。
(穴を開けたことは事後承諾です、確信犯です)

突っ張り棒も考えましたが
・何度も、開け閉めすること
・サイズからして布が大きくなるので、その重みに耐えられるか心配だったこと

などの理由から、突っ張り棒は選びませんでした。
多分、毎日開け閉めしていたら落ちてきそうですよね・・・(危ない)

そして大事な布。
なかなか出会えませんでした。

イカットもいいな、ラリーキルトも、木版ブロックも、クバ族の布もステキ。
でも、あまり民族系の雰囲気が強すぎないものがいい。
そして厚手なもの。

そしてようやく出会えました。

階段カーテン3

刺し子の布です。
確か、インドあたりのものだったと思います。(違っていたらごめんなさい)
白と黒2色のシンプルなものですが、デザインがステキ。
アートです。

1点ものなので、取扱いはもうありませんが
大好きなこちらのお店で購入しました↓



BON ETO(ボンエトー)さんは、ステキな1点もの布がいろいろあって心躍ります。
ステキなのですぐに完売してしまうことも多々ありますが
ちょこちょこチェックしてるとステキなものに必ず出会えます。
この布もそのひとつです。

ついでに、カーテンクリップも。



きちんとカーテンを付けて
空調効率を上げて、電気代を少しでも・・・と考えているのに
この子ときたら・・・

階段カーテン1

(1番初めの画像と同じですみません)

この子には、フェンスは関係ありません・・・
教えたわけでもないのに、ドアも開けられます・・・
コーギーと違って長い手足を持っている上、
それを器用に使うんですよ・・・

そんなわけでフリーなこの子は
閉めたカーテンも、閉めたドアも開け放題。(楽しいらしいです)
空調効率、興味な~し。

お願いです、閉める特技も覚えましょう。

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト